amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 「再び勝浦タンタン麺を食す」の巻

<<   作成日時 : 2014/06/16 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

ラーメン。日本人が好きな食の一つですね。皆さんはどうでしょうか。

オイラはラーメン大好きです。特にこだわりはありませぬが、強いて言うならサッパリ系のラーメンが良いですね。鶏ガラベースの醤油ラーメンなんて〜のが好みです。

しかし、最近はこってり系の豚骨ベースや魚ベースのラーメンをメインとしている店が多く、素朴なラーメンが食べられる店を探すのが難しいくらいなんですね、これが。

さて、そんなラーメン好きのオイラが再び千葉県勝浦市に行き勝浦タンタン麺を食べてきたでありまする。

市内外に展開する勝浦タンタン麺ですが、オイラは今回も勝浦市墨名815-15にある「三彩亭 」さんに行ってきました。

勝浦タンタン麺とは〜

『丼の表面は真っ赤っ赤!通称「勝タン」初めて見た人は、このラー油の赤さに驚きひるむ。 でも食べてみると、辛さとタマネギの甘み、挽き肉の旨みが絶妙なバランスでやみつきになる人多数』

『そもそも勝タンは当時、海女さん・漁師さんが 寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきた』

てなラーメンなんですよ。

確かにラー油の赤さが気になりますが、辛さ自慢のラーメンではありませぬ。サッパリ系のオイラでもラー油のしつこさを感じることなく食べられるラーメンなのでござる。

画像


驚く事に今ではタイ・バンコクのサイアムスクエアに海外初の勝浦タンタンメン専門店「KATSUTAN-RAMEN」がオープンしているようです。B級グルメ恐るべし。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タンタン麺♪
お腹すいてきました(笑)
いつか、お店デビューしたいな(¨;)
後輩
2014/06/17 19:06
ばんは、後輩(^o^)/
うん、デビューしなはれやw
千葉県民ではないでござるが、千葉はいろんな面で良い所でござるよ。是非千葉へw
タンタン麺はお店によって様々だよ。ゴマベースだったりニンニク醤油だったり、玉子とじだったりね。後輩のエリアのタンタン麺はどんな感じなん?
影武者
2014/06/17 20:02
ラーメン屋さんに行った事ないから、タンタン麺もだけど…
何があるのか解んないんだ(´∇`;)

千葉とおいよー(;´д`)
千葉美味しそう(o^−^o)
食べてみたいなぁ〜(~▽~@)♪♪♪
後輩
2014/06/18 15:12
後輩はラーメン屋さんに行った事がないんだ?チョット驚き(゚o゚;;

はい。千葉は遠いでござるw 今度、埼玉に来た時にでも足を延ばしてくだされ。
影武者
2014/06/19 06:36
そうだよね、ラーメン屋さん行った事ないね(笑)
汁の完食出来ないからさ(((・・;)
ウチでカップ麺は食べるけど、汁まで呑まなくて…。
出された物を残すの悪いヤン、作った物残されてもイヤだしね( ̄▽ ̄;)
埼玉もとおいよーww
後輩
2014/06/21 14:04
完食の習慣は良い事でござるよ。命あるものを頂くのだからね。とは言っても、ラーメンの汁を飲み干すのは体に良くないのは確か。だから残すのは仕方ないでござるよ。食材に感謝して食する事が何より大切つなんだとオイラは思うよ。だから、一度はラーメン屋さんに行って好きなもの食べてみたらどうかな後輩^ ^
うん、遠いよな。でも、また埼玉においで。
影武者
2014/06/22 12:16
実は…辛いの苦手…w でも このタンタン麺はなんか美味しそ〜♪ (((o(*゚▽゚*)o)))
ガーネット
2014/06/24 16:48
お嬢、久し振りでござる。お嬢は辛いのが苦手なのでござるか。うん、このタンタン麺は美味しいでござるよ。中華続きでござるが、オイラ、宇都宮の餃子が食べたい。
影武者
2014/06/24 21:02
はい♪一度機会を作り、行ってみます(^-^)vでも、埼玉は遠いな〜ww
汁、ウチなら残してるけど(( ̄_|
躰に悪いもんね…。
後輩
2014/06/27 06:54
うんにゃ!
影武者
2014/06/27 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「再び勝浦タンタン麺を食す」の巻 Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる