amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 電気屋シリーズ(連動操作盤 蓄積解除?の巻)

<<   作成日時 : 2012/06/06 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

熱感知器や煙感知器が誤発報する事は稀にあるものです。

設置されている場所(環境)によって可能性は高まったりします。

先日、取引先でその稀に発生するケースと思われる事で防火シャッターが作動しました。

ま、発報すればシャッターが動作するのは当然であり一連の流れには何にも問題はないのですが・・・・

取引先でよく話を聞いてみると何度か続けて防火シャッターが下りたとの事。非火災報であるのは間違いない為、

何故、幾度かシャッターが下りたのか。煙感知器の不良など、いくつかの要因が考えられますので、調査してみると。

画像


連動操作盤の蓄積確認灯ランプが点滅していました。この部分は通常、消灯しているはずなのです。ランプ点滅のサインは蓄積する設定が「解除」されていると言うサイン。

もしかして・・・・

■蓄積機能とは

感知器から火災信号を受信しても一定時間以上継続して信号を受信しない限り発報しない機能が蓄積機能です。特に煙感知器による非火災報を軽減できるようになっています。蓄積時間は5秒〜60秒までと決められています。
感知器が火災とおぼしき反応を感知しても、一定時間は動作せずに「蓄積状態」とできる機能を持つものです。火災とおぼしき反応が途絶えた場合、自動的に蓄積機能を解除し、定常状態に戻ることができます。

なので、蓄積機能が解除されていると言う事は非火災報であっても信号を受信した時点で即、シャッターが下りてしまう状態だったのです。

今回の問題は粉塵により誤発報し易い場所に煙感知器が付いている事に加えて、悪い事に蓄積機能が解除されていたので幾度かシャッターが作動してしまったのですね。

画像


蓄積機能をON.OFFするSWの場所はメーカによって違うと思いますが、大概外扉を開けた中に付いているはずです。扉を開けてみると・・・・やはりスイッチはOFF(蓄積解除)になっていました。SWをONにし、蓄積確認灯ランプの消灯を確認した上、今回の問題は解決となりました。

何故、蓄積機能を解除してあったのか・・・・

おそらくですが、定期点検などで動作試験を行う再、蓄積機能を有効にしておくと発報までに時間がかかる為、強制的に無効(OFF)にしたものだと思います。試験後に蓄積機能を有効(ON)にしないまま撤収してしまったのでしょう。最近の放火シャッターにはセンサーが取り付けられており障害物に触れると自動的に停止するようになっていますが、いきなり下りてきますので危険な事には変りありません。その事を考えれば、試験等以外の目的で蓄積機能を解除したままというの当然よくないことであります。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
設備管理的記事ですね、、、
懐かしいです、、、

最近、消防系資格定期講習の案内が来ました、講習代は一万円、、、
ビル面に戻る気は無いのですが、使わない資格は無駄にて止めようと思います。
007
2012/06/07 04:33
おはようございます。007さん。今日も朝早いですね。お疲れ様です。防災業務は火報屋さんに任せているので、私自身は消防設備士の資格は持っていません。知識も乏しいです。なので、今回の件では協力会社の火報屋さんと現場に駆け付けた次第です。資格の更新手続きはお金がかかるので、大変ですよね。電気も5年に1度、講習会の受講が定められてますし。国家資格なので、もったいないように思えますが、使わない資格ならば、止めてしまうのも一つなんでしょうかね。
影武者から007さんへ〜
2012/06/07 10:01
わたくしは、消防設備士と点検資格者の講習代もさることながら、行くのがマンドクサくなってやめました。
失効になるのかな?
まっ、いいです。

2012/06/07 17:43
こんばんは★さん。資格はあれどそれに勝る知識と腕がなければ〜〜〜ってな話を職人さんとしたことがありますが、確かにそうだと思います。俺も電気の講習、ちと面倒かな。★さんや007さんは知識も技術もありますから、うらやまのしいたけです。
影武者から★さんへ〜
2012/06/07 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気屋シリーズ(連動操作盤 蓄積解除?の巻) Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる