amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 地球上の生物:その1 アムールヒョウ

<<   作成日時 : 2012/04/18 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

横浜にあるズーラシアで動物達に会ってきました。この動物園にも絶滅の危機が心配されている仲間がいます。地球上に共存する生物として人間と動物は同じ仲間なのです。

今日から数回に分けて絶滅が危惧されている動物達を記載します。第一回はアムールヒョウです。

■アムールヒョウ

別名:シベリアヒョウはネコ科ヒョウ属ヒョウの1亜種で最北の地に生息しているヒョウの1種。

画像


カメラ:D5000
絞り値:f/8
露出時間:1/125秒
ISO:800
露出プログラム:絞り優先
露出補正:+0.3ステップ
焦点距離:200o

実に良い顔をしていますね。特に目が綺麗で瞳を見ていると吸い込まれるようです。

アムールヒョウはかつて中国北東部や朝鮮半島にも生息していたが森林破壊や乱獲などにより姿を消しました。現在生息しているロシア沿岸地方タイガの森にあるケドロバヤ・パシ自然保護区でもロシアと中国の国境紛争の影響で、国境付近に有刺鉄線を設けた事により、アムールヒョウ自身や餌となる草食獣の移動が完全に遮断され、その事が原因で餌不足に陥りその生息数は減少し、今では野生下でわずか数十頭ほどになってしまったようです。アムールヒョウは今、絶滅の危機が心配されています。
■Panthera pardus orientalis:Critically Endangered CR 近絶滅種 絶滅危惧IA類

動物を単なる愛護や愛玩の対象として見るのではなく、その危機の根源にある、より大きな問題に、私たちは目を向けてゆかねばなりません。

WWFではそう記しています。

※日本でアムールヒョウを見られる動物園

旭川市旭山動物園
福山市立動物園
神戸市立王子動物園
広島市安佐動物公園
横浜動物園ズーラシア

人間の欲望や都合によって彼らは絶滅寸前の危機に追いやられています。一体どれだけの種を絶滅に追いやるのでしょうか。この付はやがては自らに大きな危機として帰ってくるような気がしますね。

では。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ズーラシア…何度か前を通ったことがあるのですが、いまだに中に入ったことがないですね。
どういうわけか。
行く機会も2度ほどあったのですが、用事ができて行かなかったような。

2012/04/19 18:06
こんにちは★さん。ズーラシアは他の動物園とは違った作りになっていますね。エリアは広大でゆっくり動物達に会うことができますよ。ここの動物たちは色艶も良く病んでいる子は少なかったような気がします。こうして普段目にする事ができない動物達に会えるのは嬉しいですが、故郷を離れ狭い檻の中で生活している姿に心が痛みます。動物園は何の為に存在するのかな・・・と考える事もあります。他国に生息し一生肉眼で見る事が出来ない動物達がいる事こそが自然の姿なのかもしれません。
管理人から★さんへ〜
2012/04/19 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球上の生物:その1 アムールヒョウ Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる