amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 撃カレー&久し振りの自然詠(花鳥風月)バージョン

<<   作成日時 : 2012/02/28 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

昼間からこんにちは。

しばらくflextimeが続く?オイラです。

と、言いますかweekdayさえ代休や半休取るのが間々ならないので、大半がコアタイムになっちゃうのかな。

さて、愚痴を言う方も聴かされる方も疲れますから話題を変えましょうね!

いきなりですが、ここ最近気になっているニュースを一部。

■年金基金

企業年金運用会社のAIJ投資顧問会社による約2000億円の巨額の年金消失問題。

まるで博打のような運営ですが、基金とはどういったものなのか。

「基金は、国が運営する厚生年金の一部(報酬比例部分について)を国に代わって運営することにより、厚生年金本体の年金より有利な年金を支給し、加入員の老後の生活と福祉の向上を図ることを目的としている」

ではその基金の運用はどうしているのか。

「厚生年金の事業は、長期にわたる計画に基づくものであって、基金の資産(積立金)は、退職年金を支給する原資であることから、安全かつ有利に管理、運用されなければならないことは当然である。この趣旨に沿って、基金の資産の管理及び運用は、利殖の専門機関である信託銀行、生命保険会社又は投資顧問会社に委託することが法律で定められている。そこで当基金の資産運用については、銀行、生命保険会社、投資顧問会社と契約し、管理、運用その他を委託している」

>安全かつ有利に管理、運用されなければならない・・・

と言われながらも投資するわけですからリスクは付き物。格付評価で投資をしても100%の保障は間違ってもありません。本当にこんなシステムでいいのですかねえ。少子化による年金不足を補う一つの策と言うならば「人生博打でやんす」って言っても過言ではありません。

今回の件は「AIJ投資顧問会社に問題があった」という単純な事ではなく、投資する企業側にもそのシステム自体にも大きな問題があったと思います。何にせよこのシステムに確定とか確実という言葉はないのですから。

年金のシステムってわかり難いと思うのはオイラだけなのかな。

■原発

西日本の原発が全て停止し、東日本の稼働している原発も5月上旬までには定期点検に入る。検査後の原発が再稼働する見通しは立っていないらしい。

不足するエネルギーをどのように調達するのか・・・を考えるより現状の供給量で如何に足りさせるかを考えるべきかと思うのは自分だけかな?

大半を火力発電に頼っている日本のエネルギー事情ですが、化石資源は有限ですから地熱・風力・太陽熱・潮力など自然エネルギーを資源する方向にもっと力を注ぐ必要がありますよね。急務です。

世界の石油確認可採埋蔵量は約1兆バーレル。このまま採掘していくとおよそ44年で確認可採埋蔵量はゼロになるだろうと論ずる話があるのですから。

原発が日本経済成長を支えて来た事は確かだろうと思います。しかし、今回の災害で想像を絶する危険が目に見えました。「原発無くして日本の経済はどうなるんだ!」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、経年劣化や人的災害、自然災害によって福島原発と同じような事故が全国で発生したらどうなるでしょう。

難しい問題ですが私たちは今、原発に変わるエネルギーへの転換、そして自由奔放にエネルギーを使い続けてきた生活の見直しを図る岐路に立たされているのです。

と偉そうに語りますが、ほんとそう思います。

■エルピーダメモリ倒産

驚きました。国内唯一のDRAMメーカが倒産したのですから。負債総額は4500億円と言われているようです。倒産に追い込まれた背景には韓国メーカ(サムスン電子など)との価格競争や円高による影響があるようです。
半導体のDRAM製造では世界で3位だったエルピーダメモリ。倒産とは驚きであり大変残念な事です。

さてさて、

やっとタイトルの記事?となります。


久し振りの短歌です。写真はかなり前に撮影したウグイス

画像


そして・・・・


画像

なんの繋がりもありませんが茨城空港のショップで購入した撃カレー


自衛隊オリジナル&昭和レトロ味ってフレーズが気に入ってます。ちなみにまだ食べていません。ここぞ!という時に食べるようにしようかとオイラは思ってます。

勝負パンツならず勝負カレーってところでしょうか。

ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撃カレー&久し振りの自然詠(花鳥風月)バージョン Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる