amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 電気屋シリーズ(入通線潤滑剤の巻) 

<<   作成日時 : 2011/11/28 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

忙しい日々が続くなあ。

第2・第3四半期は比較的まったりしたした感じだったが、第4に入ってからはかなり忙しくなった。仕事が忙しいのはありがたい事なのだが、プライベートな時間を消化できないのはちょっと辛いかも。

んな事言いながら、今日仕事が終わってから関東最大級と言われるイルミネーションを見に行ってきましたけど。

さて、今回の電気屋シリーズは入通線潤滑剤の話し。

配管に電線を通すとき、配管と電線の摩擦抵抗が大きく、なかなか線を通す事が出来ない事があります。そんな時は指輪を外す際、石鹸やママレモンを指に付けるように、ケーブルに潤滑剤を塗るんですね。あ、例えが良くなかったかな。潤滑剤は各メーカから沢山出ていますが、筆者が使用した中で良いと思った製品は・・・・

デンサン アワコンスリック
画像

ムースタイプだから飛散し難く垂れにくいので使い易い製品です。滑り具合も良いですね。

デンサン シリコンウェットスプレー
画像

滑り具合は最高ですが、皮手でも合皮手でも一度着いてしまうと滑りが良すぎてケーブル(電線)が引けない場合があります。その滑りの良さから既設配管や既にケーブルが入っている場合などに効力を発揮する製品だと思います。

その他にパウダータイプの商品やジェルタイプの製品もありますが、使ってみた感じは△or×でした。

ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気屋シリーズ(入通線潤滑剤の巻)  Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる