レトロなお店 ☆かどや☆ Deepだ~

知らぬ街をぶらりと散策する事は、楽しくワクワクしますね。先だって風鈴祭りに行った西新井大師につながる門前商店街をぶらりしてみると昭和の香りが漂う飲食店に出会いました。清涼飲料・甘味・軽食のお店「かどや」さんです。大きな看板と のれん、硝子格子の引戸といった店構えにオイラは自然と引き寄せられました。

画像


かどやさんは大正時代の創業らしいですね。オイラは知らなかったですがテレビでは何度も取り上げられているお店のようです。かと言って変に飾っているわけでもないですね。お店に入ると10卓ほどのテーブルがあり、古い造りながらも全てが綺麗に整ってます。パイプ椅子やパイプテーブルに懐かしさを感じ、時折店内を吹き抜ける風も心地良く、合わせるかのように風鈴の音も聞こえてきます。裏路地にはニャンコ達がまったり。だからオイラの心は完全に昭和へタイムスリップ。お店のおばあさんとお姉さんもとても感じの良い方です。当日は汗ばむ陽気でしたので甘味を頂きました。

画像


オイラが食べたのは氷黒蜜小豆。氷は空気が沢山入ってフワフワ。これも懐かしの氷って感じでありまする。氷甘味はこのような氷でないとですね。他に沢山の甘味がありました。「すい」もありましたよ。軽食には焼きそばやラーメンがありましたが、今回はお腹の都合で甘味だけ頂きました。

画像


いや~素敵なお店に出会えて良かった。また一つ、オイラの宝箱に新たなお店が入ったでござる!また必ず行きたいお店 かどやさん。次回は焼きそばとラーメン食べてきます!

"レトロなお店 ☆かどや☆ Deepだ~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。