勝浦ビックひな祭り

こんばんは~

週末はお雛様ですね。

仕事が予定より早く終わったのでちょいと遠出してきました。

■千葉県勝浦市のビックひな祭り

太平洋に面する外房にある街 勝浦市。全国有数のカツオの水揚げ高を誇る地でもあります。また最近ではB級グルメグランプリで「勝浦坦々麺」がゴールドグランプリに輝いたそうで、人気グルメの一つになっているようです。

☆何故、勝浦でビックひな祭り?

「ビッグひな祭り(ビッグひなまつり)は徳島県勝浦町(旧阿波国)、千葉県勝浦市(旧上総国)及び長野県須坂市(旧信濃国)において、毎年2月から3月(須坂では1月から4月)に開催されているひな祭り」です。「発祥は徳島県勝浦町であるが、のちにそれが派生する形で千葉県勝浦市、長野県須坂市においても開催されるようになった」ようですね。

「全国勝浦ネットワークの縁により、徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、ここ千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催されます。 「かつうらビッグひな祭り」開催期間中は、メイン会場をはじめ、市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!市内浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られ、夕暮れ時からライトアップされます」

画像


写真は遠見岬(とみさき)神社に飾られたお雛様。他に7つの会場があり、さまざまなひな人形が飾られています。
また、市内の商店街等には店先にも可愛らしい人形達が飾られていますよ。

画像


まだまだ記載したいのですが、時間の都合で今回はここまでに。

とにかく楽しいひな祭りでした。

くわしくは勝浦市のHPで!
千葉県勝浦市ホームページ:イベント情報 かつうらビッグひな祭り:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年03月01日 23:14
テレビニュースでも取り上げられていました。
見事なものですね。
天井裏で眠っているお雛様を参加させてあげたくなりました。
影武者からろこさんへ~
2013年03月04日 19:32
こんばんは、ろこさん。見事でしたよ。街のいたるところにお雛様がありました。街の方々や観光で訪れる方々に祝ってもらい人形達も幸せだと思います。現在、市のHPで5000円を添える事を条件(保管費等として)に雛人形を受け入れているようですよ。ありがとうございました。
後輩
2013年03月14日 12:01
凄いですね!!
初めて見ました!!
ひな祭り終わっちゃいましたが
ステキなひな人形を見れ
ありがとぅ先輩(^∧^)
管理人から後輩へ
2013年03月14日 21:06
街の方々の思いが雛人形達を生き生きとさせているのだと思うよ。人形達も感謝していると思う。ありがとね、後輩(=゚ω゚)ノ

この記事へのトラックバック