Today's photograph (もっと知ってほしい・・・・)

地球上で一番知能が高い生物は人間だって?とんでもない、人間は僕らの知能を借りているだけだよ。

画像

・ シセンレッサーパンダ:動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)レッサーパンダ科。画像は直立する事で有名な風太くん。IUCNのレッドリストによる危機の評価では絶滅危惧II類とされています。
・分布:中国雲南省・四川省からミャンマー北部の山地林

画像

・コツメカワウソ:動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)イタチ科。IUCNのレッドリストによる危機の評価では絶滅危惧II類とされています。

・分布:インド、インドネシア(スマトラ島、ボルネオ島)、カンボジア、タイ、中華人民共和国南部、ネパール、バングラデシュ、フィリピン(パラワン島)、ブータン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス

「小型のカワウソで、名前の通り指の爪は大変小さいが、指先は器用。川などの水辺に住みカニ、エビ、カエル、魚などを食べてます。他のカワウソと違って家族を中心とした数頭のグループで行動する。人にもよく慣れ、マレーシアでは漁にも使われている事もある」

画像

・プレーリードッグ:ネズミ目(齧歯類)リス科。外敵が近づくとイヌのように鳴くことから草原のイヌと呼ばれている。メキシコプレーリードッグやユタプレーリードッグはレッドリスト評価で絶滅危惧種となっている。

画像

・ミーアキャット:動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)マングース科。アフリカなどでは「狂犬病の媒介者として駆除されることもある」ようです。
・分布:ナミビア、ボツワナ南部、南アフリカ共和国

ペットにしたいって人間もいるけど、僕等には絶滅危惧されている仲間もいるんだ。かわいい~って愛してくれるのはのはうれしいけど、もっと僕等の事をよく知ってほしいな。

と、彼らは言っていたような気がします。

ちなみに、京都府のHPに掲載されている「レッドデータブック for KIDS」から一部を参考文献として抜粋しここに記載させて頂きます。

★レッドデータブックとは
生き物を絶滅させないためには、どんな生き物が、なぜ絶滅しそうなのかを知ることが大切です。
「レッドデータブック」とは、すでに絶滅したり近いうちに絶滅しそうな生き物の種類やその原因などをとりまとめた本です。世界ではじめてつくられたときに、もっとも絶滅の危険がある生き物の説明が、危険をしめす赤色の用紙に印刷されていたことから、レッドデータブックとよばれるようになりました。


★なぜ絶滅していくの?
「地球には1,000万種をこえる生き物がいるといわれています。これらの生き物は、地球が誕生してから40億年というながい進化の歴史のなかでうまれてきたものです。進化の途中では、恐竜のように自然に絶滅してしまった生き物も多くいます。しかし今問題になっているのは、人間の活動が大きくなりすぎたことが原因で自然のスピードと規模をはるかにこえる絶滅がおこっていることです。たとえば、恐竜時代の絶滅は1000年に1種がなくなっていたものが、1975年から2000年までの25年間に年間平均4万種、13分間に1種の生き物が絶滅してしまったともいわれています。そして今も世界中で多くの生き物に絶滅の危険がせまってきているといわれています」


★なぜ絶滅してはいけないの?
「生き物の種が一度絶滅してしまえば、それを人間の手でよみがえらせることはできません。人間の様々な活動のために多くの種が地球上から失われるとしたら、それは、人類の生存をあやうくするだけでなく、地球のすべての生き物や生態系に影響を与えることになってしまいます」


カメラ、そう写真を通じて動物達を絶滅から守る一つの力になれるよう、今後もこのような記事を記載していきたいと思います。

ではでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年09月27日 15:26
こんにちは!
動物の写真は見てると
癒されてなんかイイですよねぇ~
それでいて、いつも何か忘れた物を発見させて
くれます。
まぁ~影武者さんが撮りはるからかなぁ~
影武者からこむたみさんへ~
2011年09月27日 23:12
こんばんは!動物達に教えられる事って多いですよね。動物園では沢山の動物達に会えましたが、背中を向けている子達が多かったです。「そっとしておいて・・・」そんな声が聞こえてきたようにも思えました。

ポーズを決めてくれた動物達に感謝です。ありがと。

そして、こむさん、ありがと。

この記事へのトラックバック