ご安全に・・・それに尽きる

こんばんは。

俺の仕事は電気関係。この世で危険な仕事に就いている方は沢山いると思うけど、電気もその一つだ。

今日間一髪で重大災害を間逃れた事故があった。幸い当事者は無傷だったが、あと少しタイミングが悪かった

ら・・・・・。

以前にも記したことがあるけど、ハインリッヒの法則1:29:300はどんな事にも当てはまる。

何をするにおいても危険予知は必要。特に危険な作業に従事する方は尚更だ。

さっきまで笑っていた職場の友が数時間後には冷たい体になっていた・・・これは実際にある事。仕事をしていても、

車を運転していても、自転車に乗っていても、歩いていても・・・・・何時何があるか分からない。だからこそ、予知し

ながら行動する事が肝心なんだと思う。

ご安全に・・・・その言葉は「必ず生きて帰ろうな!」と同じ意味。俺はそう思っている。

明日も同じチームでの作業。施工管理者として誰一人怪我無く帰ってもらう義務がある。そしてこの俺自身も生きて

帰れるよう万全の注意を払う。全ての方々へ、今日も明日もこの先もご安全に!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年01月17日 14:54

危険な仕事に携わっている方が居られるからこそ
私たちの生活は 守られているんですよね。
感謝の気持ちを いつも忘れないようにしたいものです。
また 日常に潜むあらゆる危険にも
予測や注意を払う努力を惜しまずに日々を過ごさねばと思います。

影武者さんも どうぞご安全にお過ごしください
管理人からひろひろさんへ~
2010年01月17日 19:59
こんばんは、今日も元気で帰宅する事ができました!ありがたい。

もっと危険な仕事をされている方は沢山いると思います。やっぱり人は人のお蔭で生きていけるんですね。

ひろひろさんの言う通りです。そして、お互いに感謝する気持ちが大切ですよね。

>予測や注意を払う努力を惜しまずに日々を過ごさねばと思います。
同感です。

お言葉ありがとうございました。
2010年01月20日 18:16
ウチの亡き祖父の血縁者の男性陣はみんな電気工事人です。
すっごくわかりますよ!
父もある意味、高い場所で作業する仕事でしたから
今日はアイツが転落してどこそこを骨折したとか
昔からよくそういう話を聞きました。
でも、一般人の私も日頃の危機管理をしっかりしなくちゃな~って
思ってますね☆
管理人からちぬぅさんへ~
2010年01月21日 17:38
こんばんは!

ご無沙汰しています。なるほど、そうでしたか~。安全、安全と言ったらキリがないような気もしますが、多くの災害にはその原因が必ずありますので、後で悔やむ事のないよう、仰る通り日頃からの危険予知・危機管理が必要だと思っています。

ありがとうございました。

ではまた~

この記事へのトラックバック