Today's photograph(Work)

仕事でも、そうでない時でも何かを考えながら物事を行うのは良くない。それは誰しもが理解している事だ。

車の運転や高所作業など慣れてしまえば注意力は散漫になるのが人間なのだが・・・・

大事故はそんな時に発生する。

画像


このような場所で彼女の事や、夕飯のメニューは何かな~みたいな事を考えながら行動していると、場合によっては墜落による災害で死亡する場合がある。ちょっとした気の緩みが取り返しのつかない事態に発展してしまうのだ。

今、考えるべき事は一つだけ!「足元・周囲の確認」のみだ。安全なエリアにたどり着くまで余計な事は考えない事。それが己の命を守る唯一の方法である。

重大災害を1とすると、重大災害につながる軽度の事故が29あり、また軽度の事故につながる無傷災害は300になるという1:29:300のハインリッヒの法則は、建築作業現場だけではなく全ての物事にあてはまる。

例えば、車でのドライブ、自転車での買い物、散歩など何気ない日頃の行動を振り返ってみてはどうだろうか。

車を運転中「今の交差点、信号青だったかな?」と思った事はありませんか?この記事を読んでいる方の中にもきっといるでしょう。

音楽を聴いていたから?

助手席の友達と話していたから?

もし赤だったら・・・人を撥ねるか車と衝突していたかもしれません。

事故や災害が特別なのではなく、日々無事である事が特別なのだと思う事が必要なのかもしれません。

少なからず私はそう思っています。

今日も明日も、いつの日も「ご安全に!!」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月28日 22:36
今日、姫路で酸欠の講習会行ってきましたー。
ウトウトしていたら、ハインリッヒの法則が出てましたよ。

酸欠と硫化水素は危険でございます。

明日も「ご安全に。
管理人からアヒルのサージェントさんへ~
2009年10月28日 23:07
こんばんは~講習会お疲れ様でした!

酸欠も怖いですよね。電気との共通点は目に見えて解らない事でしょうか。仕事がら幾度と無く感電した事がありますが、1度だけ「あ、俺はこのまま死ぬのかな・・・」って事もありましたね。

何をもって安全第一なのかをもう一度考えてみようかと思った日であります。

明日も共に「ご安全に!」

ありがとうございました。
2009年10月30日 07:01
大丈夫だろう。ちょっとぐらい…
そんなちょっとした気の緩みが、大きな事故につながるなんて場合もありますから、作業手順を確認、理解した上で一つず、確実に実行して行きたい物ですね。
人間なのでミスはあるのですが、業務に関してはヒューマンエラーは避けたいものです。
今日も安全第一で頑張りましょう!
管理人から哲さんへ~
2009年10月30日 22:02
こんばんは!

おっしゃる通りですね。

ヒューマンエラーの8割はハインリッヒの法則を学ぶ事で未然に防げるような気がしてなりません。

皆さん今日もご安全に!!

ありがとうございました。

この記事へのトラックバック