電気屋シリーズ(防爆照明の蛍光管交換に際して)の巻

久々の電気屋シリーズです。関係者以外、何の話か解らないと思いますので、その時はスルーして下さいませ。

防爆照明器具の蛍光管を交換するときはサイドのソケットカバーを専用工具を使って開けなければなりませんが、その工具を持ち合わせていなかったり、ソケットカバーの穴の形状が違ったりして取り外しに困った方もいらっしゃるのではないかと思います。

「そんなものはプライヤーで開ければいいじゃん」とのご意見もあろうかと思いますが、下手をすればソケットを破損してしまう場合があるので適切な対処ではない気がします。

そこで、

ディスクグラインダーのホイルナットの着脱に使用するアジャストピンレンチを使用すれば、ほぼ、どんなタイプでも取り外すことが可能かと思います。実際、筆者もこれを使用して楽に開けることができました。

画像


画像

TOP AP-1030(サイズは他に3タイプあります)

電工さんの発想に感心した次第です!俺の発想が貧困なのかな・・・。

とにかく、現場でお困りの場合は是非この話を思い出して下さいませ。

toptools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック