Today's photograph(秋)

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。秋と言えば筆者は「虫」を連想します。



で、秋を撮りに行こうってことで




昼休み、湿地帯に足を踏み入れてみました


画像


なんで湿地帯・・・・?


タイムリミットがある中、必死の捜索が続き・・・・・遭遇したものは!


画像


コオロギ!


湿った環境に住んでいるところを見るとタンボコオロギではないかと思うのですが、どうでしょうか。小さくて解りませんです!巣らしき穴でチョロチョロしてました。ところで、この巣はザリガニの巣のように見えますが、コオロギ君、家主が居なくなった宿を借りているんでしょうかね。この周辺にはこのような穴が沢山開いており、コオロギ達がチョロチョロしてましたよ。

画像


その後、ネットでコオロギの生態を調べてみましたが、詳しく説明されているサイトはなかなか見つかりませんでした。学習する良い機会だったのに・・・ああ残念。

以上、軽い「秋」の1枚でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月05日 07:53
お早うございます!
よくぞ見つけられましたね。また写真に撮られましたね。コオロギは小さく、また周辺の土と色が似通っていますので、なかなか撮れないように思います。
私も目を向けてみます。ありがとうございました。
2009年09月05日 13:52
よくこんな小さなコオロギを撮られましたね。
そして動きますのにね。
そうですね。もう虫さんたちの出番。秋ですね~
2009年09月05日 17:55
こんにちは、茜雲さん。足元に気配を感じ、付近の穴をじ~っと見つめているとひょっこり顔を出したのがコオロギでした。カメラを向けるとスッと穴に隠れてしまうので、巣の出口付近に焦点を合わせて根気よく待って撮った写真です。立ち位置で手持ち、焦点距離105㎜の撮影でした。(焦点が合っていませんが

コメントありがとうございました。
2009年09月05日 17:57
こんにちは、primroseさん。コオロギにも以心伝心なのかなw

マクロレンズで収めたかったですね~。レンズ欲しい・・・・・。

コメントありがとうございました。

この記事へのトラックバック