オームの法則

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。

つい先日の話・・・

次女:学校でオームの法則のテストがあったけどよく解らなくて点数悪かったんだあ。ママ教えてよ。

ママ:何言ってるのパパは電気屋じゃない。パパに聞きなさいよ!

筆者:(; ̄Д ̄)

かなり前から私が電気関係の仕事をしている事を次女は知っていたはずなのに・・・・

私に聞いてくれなかったのは何故か・・・プライドがっっ

ちなみにオームの法則とは何ぞやとのことで、専門的にいろいろとややこしい記述などもありますが、学生さんとしてはココを見てみるといいかもしれません。

基本の式としてV=IRを覚えておくといいでしょう。余談ですが電気関係では指数計算を使うことが多いので、

M:メガ 10の6乗 
K:キロ 10の3乗  
m:ミリ 10の-3乗

も、合わせて覚えておくといいかもしれませんね。(第二種電気工事士を受験する場合は必須です)

ではまた。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月15日 23:13
第二種電気工事士ですが…何のことやらわかりません?
あっ、V=IRのことですか!?
2009年09月15日 23:19
こんばんは、★ さん。

★ さんは筆者より遥かに詳しいのではないかと思いますよ!

コメントありがとうございました。
2009年09月16日 01:05
はっ??
アマチュア無線の免許とる時も、丸暗記だった私には難しすぎ。。。
2009年09月16日 07:44
おはようございます、mayu_suzさん。

アマチュア無線の免許持ってるんですか?

電気の試験は数学てんこ盛りって感じで筆者も苦労しました。でも普段はそんな難しい計算などしていないのですけどねw

コメントありがとうございました。
2009年09月16日 17:31
こんにちは。
オームの法則ですか?昔やった事があります。実は私もアマチュア無線を昔やってました。
2009年09月16日 18:18
こんばんは、毎日日曜人さん。毎日日曜人さんもアマチュア無線やってたんですか。
恥ずかしながら筆者も大学時代に受験したのですが、徹夜マージャンのまま会場に行き、鉛筆持ったまま寝てしまいました
結果は想像の通りです。その後は受けていません。

コメントありがとうございました。

この記事へのトラックバック