電気屋シリーズ「おっぱいスリーブ」の巻

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。本題の前にPネームを入力しながら、ふと思い出した事がありましたので、一言。

影武者と言えば、いすゞの「武者」シリーズってのがありましたね。そうISUZU自動車のですよ。「アスカの影武者」「ジュミニの若武者」「ビッグホーンの荒武者」「ピアッツァの武者震い」って独特なネーミングの中古車シリーズがあったんですよ。

話は広がりますが、

ISUZUで頭に浮かぶのが、エルフでお馴染みのCM曲(いすゞのトラック)

いつまでも いつまでも 走れ走れ いすゞのトラック~って聞いたことあります?

この歌、きもちいい歌ですよ~。まだ聞いた事の無い方は是非コチラで視聴してみて下さい。


さて、本題です!!










おっぱいスリーブとは何なのか









何でしょう






画像





↑これです!

正式な名称は「縁被覆付閉端接続子」と言います。電線の接続に使用するスリーブの一種なんですね。形はご覧の通り「おっぱい」みたいなので、電気屋など、関係者の中では「おっぱいスリーブ」の名称で話が通じているんです。接続後に絶縁テープを施す必要もないので作業能率がUPしますね。湿度が高い場所や屋外での使用は避けた方がいいでしょう。

この「おっぱいスリーブ」で電線などを接続する場合は専用の工具が必要になります。

画像

MARVEL MH-125 

リングスリーブ用の圧着工具(筆者の別サイトを参照下さい)を使用してはいけません。適応する工具を使いましょう。
MARVEL ハンドプレス(絶縁被覆付閉端接続子用) MH-125はコンパクトで使い易い圧着工具です。CE-5までの「おっぱいスリーブ」に対応していますので、十分用が足りるでしょう。

以上、おっぱいスリーブの巻でした!次巻の電気屋シリーズをお楽しみに!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック