電気屋シリーズ「どこでも太陽光~」の巻き

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。侍ジャパンが世界連覇達成しましたね!おめでとうございます
家の相方とも話しましたがMVPは岩隅ですよね。ま、いずれにしましても皆さん頑張りました!お疲れ様です!!

さて、ドラえもん調に「どこでも太陽光~」ってタイトルですが、いったいこれは何の事でしょうか。

何気に家電フェアのチラシを見ていると・・・・

集光機「ひまわり」?

「屋外に設置した集光機「ひまわり」が自動的に太陽光を集め、光ファイバーで光を室内に運ぶシステムです。部屋の間取り・方角・窓に位置に関係なく、晴れていれば一日中部屋の中が太陽の光でいっぱいになります」

なるほど、太陽光を宅内に・・・・か。これはいいかも。

■太陽光採光システム「ひまわり」の特徴

1.高品質な太陽の光
2.紫外線をカットした可視光中心の太陽光
3.太陽光を自由自在に伝送
4.<自動追尾システム>で正確に太陽をとらえる
5.省エネルギー&メンテナンス・フリー

※「太陽追尾のための電気代を最小限にした、省エネルギー設計です。 12眼・ミニ6眼集光機の電気代は、およそ1日1円以下です」とのこと。

画像

画像の製品は12眼「ひまわり」集光機 (XD-50S/12AS型)

この集光機から光ファイバーで自然光を室内に運ぶシステムになっているんですね。

で、光ファイバを利用した照射器具ってどんなものなのか

端末照射器具(ラフォーレエンジニアリング株式会社)

そしてその成果はどんなものか

個人住宅でのご利用例
オフィス・大規模施設等での利用例/施工例

このシステムは公共施設・福祉センター 、民間施設にも多々取り入れられているんですね。エコロジーで自然の光を得られる利点は大きいです。

ふ~ん実績あるんだな

まじめに我が家への導入を検討しようかな。でも機器と施工費でどの程度費用がかかるのだろうか。見積もり取らないとわからないですね。



と~ってもお高かったりして・・・・。ま、気になる方は下記の会社へご相談下さい。でも私は代理店ではありませんので、万が一トラブル等が発生しても一切責任は負えませんです。


株式会社万里 太陽光採光システム「ひまわり」

太陽光採光システム「ひまわり」製造元 ラフォーレエンジニアリング株式会社

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック