電気屋シリーズ「ローリーアース」の巻き

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。

2008/05/20に【電気屋シリーズ「気合で出るもんじゃ~ないんです」の巻】で記載した内容で不明確な部分がありましたので改めてココに記載させて頂きます。

ローリーアースの接地抵抗値の定義についてですが、総務省消防庁(FAMD:Fire and Disaster Management Agency)危険物保安室に確認したところ‘静電接地における記述では危政令第9条第1項第18号においては【危険物を取り扱うにあたつて静電気が発生するおそれのある設備には、当該設備に蓄積される静電気を有効に除去する装置を設けること】と記されていますが、具体的な数値での記述はされていません。現状、これらの接地抵抗値は各市町村管轄にて指導されており、実例としてはD種接地(100Ω以下)で施工されている事が多いようです。よって危険物取り扱いに関する静電接地の抵抗値は法令で定められてはいません’との回答を得ました。

静電気といえども作業場によっては致命的な大事故につながる恐ろしいものです。なので電気的に言えば限りなく0Ωに近い数値、すなわちA種接地を施していれば心配する事もないかとは思うのですが・・・。まあ予算の関係もありますので難しいとこれですね。



関係する内容で施工に携わる場合は所轄の消防署にて指導して頂く必要があるかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック