amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS AOD(AMD Overdrive) は欠陥ソフトウェアか

<<   作成日時 : 2008/09/04 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。

一部のチップセットを搭載しているAMDユーザーに限られますが、最近AMD Overdrive(AOD)が「起動できない」といった現象に遭遇された方がいらっしゃるのではないかと思います。

理由がピンポイントで限定できない点もありますが、他に問題がみあたらなく起動時エラー等が出る場合は下記の内容を試される事をおススメします。

■ソフトウェアの欠陥・・・

この問題は過去の「Vistaシステムで生じる検知されたAMD CPUはない」対策として投入された修正プログラム「AMD Overdrive "No AMD CPU detected" Fix」で解決するものではなく、Win Vista(XPでは確認していないので定かではない)の日付設定を2008年9月1日以前に(以前であれば日付の限定は必要としない。どんな日付でもよい)する事でAODの起動が可能になるというソフトウェアの欠陥が要因となっているようです。AMD Game Forums - AOD 2.1.2 info threadでは関連する記事を記載しており、筆者も参照した上、実際に試してみたところOSの日付設定を2008年9月1日以前にする事ですんなりと起動させることができた次第です。勿論、この状態(日付が狂ったまま)では他のソフトウェア等に障害がでますので常用できません。AODを使用したいのであればFixを待つしかないでしょう。

画像

日付が正しい場合(変な話だが・・・)AODはエラーの為起動できない。

画像

日付を2008年9月1日以前に設定すると・・・

画像

何事もなかったかのようにAODはすんなり起動した。

※システム設定やハードウェアのトラブルを疑う前にこの内容で確認してみると良いかもしれません。これでは解決した事にはなりませんが、原因が分かっただけでも安心できるでしょう。

※最新のVerはAOD2.1.2ですが近日にも Fix対策がとられるのではないかと思います。

この問題はAMD Processors Forumsでも取り上げられています。世界各国のAMD同志がこの問題に困惑しているようですね。

AMD OverDrive 2.1.3がAMDサイト内(AMD GAME Drivers & Tools)でUPされています!
不具合でお困りの方は試してみるといいでしょう。
※但し12日現在、筆者はまだ試していません。導入において万が一システムに異常をきたしても自己責任となりますので、その点、十分にご留意下さい。

AMD GAME The Ultimate Experience for Gaming

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
XPでも同様の現象を確認しております。

以下ハードウェア構成
CPU : AthlonX2 5600+ (Windsor)
MB:Gigabyte GA-MA770-DS3
(Chipset:AMD770+SB600)
Graphic: Geforce8600GTS

9月に入ってまったくAODが起動できなくなって途方に暮れていたのでちょっとホッとしました。。w

もす
2008/09/05 13:58
同じくXP SP3です。
Phenom*3 8650
Bio TA780G 2+(オンボグラ)

AODが起動せず、てっきりごみファイル掃除を
したので何かDLLファイルをいじってしまった
かと思いOSのインスコまでしてしまいました。
原因がわかり安心しました。ありがとうござい
ました。
stks
2008/09/05 19:42
当方も原因不明でOS再インスコまでしました。しかしどうしてもエラーが出るため必死に探した次第です。不明のままだと気になってしょうがないですよね。早く解決してもらいたいところです。
管理人
2008/09/05 19:52
Vistaですが自分も原因不明でOSの再インスコまでしました・・・でも直らず途方にくれてたところこれを読みホッとしました。
本日、起動してみたらすんなり何事もなく正常に起動しました。
皆さんもお試しを!
しゅう
2008/09/07 19:52
VISTAです。
CPUは9850ですが、情報通り起動はできませんでした。
9月7日になぜか、起動できたのですが日付が変り8日になると再び起動できなくなりました。
そこで、AODを起動させるために一時的に日付を戻し、起動してのを確認してから再度日付を戻す。
PCを切るときはシャットダウンではなく休止状態にて切ると、次に電源いれたときはAOCが起動状態で起動しました。
日付も8日のままでした。
しかしながら、この方法が良いのかどうか検証は続けていこうとおもってます。
日夜格闘のOC
2008/09/08 19:57
なるほど、そんな事もあるのですね。筆者も時間があれば試してみたいと思います。みなさん様々な情報ありがとうございます。
管理人
2008/09/08 20:54
2.1.5.0でも治っていないような気がする・・・。
Gungnir
2009/01/01 21:08
新年早々のコメントありがとうございます。コメントスパム対策でお返事が遅くなりました。すみません。
>2.1.5.0でも治っていないような気がする・・・。
筆者PCでは特に異常なく起動できているのですが・・・どうしたことでしょうね。まったく起動できない状態なのでしょうか。
管理人
2009/01/02 01:06
Gungnirさん

>2.1.5.0でも治っていないような気がする・・・。
AODはレジストリは書かずに、すべてProgramFiles内のAODのフォルダに設定を書き出します。しかも、アンインストールしても設定ファイルが残るので、一度フォルダを消せばもしかしたら不具合も解消されるかもしれないです。参考までに!
もす
2009/01/11 21:09
こんにちはもすさん。コメントUP遅くなりました。
管理人
2009/01/12 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
AOD(AMD Overdrive) は欠陥ソフトウェアか Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる