価格競争の果ては・・・

こんにちはblog yaloo管理人の影武者です。GeForce GTX 280の価格が急激に下げられていますね。限定特価で4万9980円の叩き売りで販売しているショップもあるようです。

■1円でも安く!の気持ちは分かるけど・・・

ATI RADEON HD4800シリーズの登場でGeForce系ハイエンドカードの値下げを余儀無くされた多くのショップでは赤字を覚悟で販売しているところも少なくないようだ。ユーザーとしては大変ありがたいことであるが、この状況が頻繁に続くようであれば、ショップだけではなく、ユーザーにとっても、メーカにとっても良い方向には向かわなくなってしまうかもしれない。高額なハイエンドモデルは価格破壊を警戒し取り扱うショップが少なくなる可能性もある。取り扱い店が一部に限られれば言値でも通される可能性もあるのでユーザーにとってはマイナス要因になるだろう。卸価格に影響が及べばメーカの収益も下がり良質なパーツ構成も維持できなくなる可能性もある。食品業者の偽装事件もそうだが、結果として安かろう悪かろうの図式が描かれてしまうかもしれないと思うからだ。極端な見解かもしれないが、少なからずこうした影響は一部だけで留まる事はないであろう。1円でも安く!の気持ちは筆者も理解できるが、過剰な値引き合戦は全てに利を生まない引き金になる事を心に留めておきたいところだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Hamugou
2008年07月22日 17:57
Cata8.7来てるよ~
まだ、落としただけでインストしてません
Hamugou
2008年07月22日 21:44
インストしてみましたが同じ設定でベンチ
しましたがスコア下がった。
棒ゲームで少しよくなったかな?
ただし遠くの背景処理が遅くなった気がします。
管理人
2008年07月22日 23:42
時間がなくまだ注射していません。Cata8.7では特にDX10関連の向上に力を入れているようですのでDX9世代のBENCHでは、スコアUPにつながり難い事もあるかもしれません。以前紹介した他サイトの8.7ベータ版では3DMARK06スコアの上昇はみられたんですがね・・。

この記事へのトラックバック