amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS パソコンの調子が悪いのは・・・

<<   作成日時 : 2006/02/03 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(2月1日)の朝日新聞朝刊に「新ウィルス・ボット」の記事が記載されていた。特殊なプログラムを進入させて相手のPCを操作しシステムの破壊や操ったPCを利用し独自のネットワークを組んで他のPCに集中したアクセスを行う厄介なウィルスだ。その種類は1万種を超えると言う。アメリカでは昨年「地下ボットマスター」と呼ばれていた男が逮捕・起訴されたようだが氷山の一角を捕らえたに過ぎないだろう。「最近パソコンの調子が悪くなった」など思っているなら自分のPCにウィルス対策が施してあるかを今一度確認してみましょう。

■データの漏洩
意外な事に無防備な状態で日々インターネットにアクセスしている人が多い。個人のPCでは最高機密なるデータなどをかかえていることはないと思うがメールソフト内のアドレス帳や年賀ソフトの住所録、画像データなどが流出した場合、被害に遭った自分が加害者となる場合も有り得る。
■気が付いた時には・・・
以前筆者宅にご無沙汰していた友人からメールが届いたが添付されていたデータの量に驚いた。「これは妙だな」と思いセキュリティ会社にウイルス解析依頼してみるとやはり先方のPCがウイルスに感染していたようだ。添付されていたデータは友人のPCに入っていたメールアドレス一覧と個人のデータ(画像・文章等)であった。即その友人にこの状況を連絡したところ「ウィルスソフトは入れてあったがOSを再インストールした為1日だけウィルス対策をとっていなかった」との返答。たった1日ウィルス対策をとらなかっただけで不特定多数の人に個人的な情報が送信されてしまった分けである。もしこの友人が社外秘的なデータ等をPCに入れていたら運が悪かったで済まされる事ではない。
■できる限りの対策を
Windows Update、ウィルスソフト導入(スパイウェア・スパム対策)、定期的なウィルス検索などインターネットを楽しむならPC防御を完璧にしましょう。(それでも感染する場合もあるのです)
■ウィルスについて詳しく知りたいなら
筆者はMicrosoft Windows XP Home Edition にMcafee、更にMicrosoft Windows XP Home Edition にキングソフトインターネットセキュリティ2006、Windows XP Professional x64 Editionにavastを導入していますが、ここではMcafeeサイトをご案内します。Mcafeeを導入するかどうかは別にしてもウィルスについて詳しく記載されているので参考になるかと思います。
◆Mcafee トップページ
◆最新ウイルス一覧
◆ウイルス画像事典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンの調子が悪いのは・・・ Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる