amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS お久し振りでありまする!

<<   作成日時 : 2015/09/20 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

お久し振りです。皆さんお元気ですか!お仲間の方々では他のblogへ移られた方もいらっしゃるようで。ちと寂しいですね。気が付けば猛暑も過ぎ去り朝夕涼しくなってきました。季節の変わり目、体調崩さないよう注意したいですね。

色弱テスト


さて、↑これは何だかわかりますか。皆さん一度は目にした事があるでしょうね。そう色覚異常を確認するテストアプリの一例です。「石原式仮性同色検査表」って言うらしいですね。以前の記事にも掲載しましたが、オイラは色弱なんです。なので運転免許更新の際にも、毎回同じようにこんな適性検査で引っかかってしまうわけです。仕事でも特定の色が分かり難いってのはあまりよろしくはないので、どうしたものかと知人に相談したところ、色覚補正レンズなんてものが出てるんですね。知らなかった。

でも、調べてみたらレンズだけで50,000円以上のものが多く、製品によってはフレーム込みで100,000円近くなってしまうんですよね。特殊なものでしょうから値が張るのは分かりますが、これはちょっと高いです。

そうでありながらも、「2003年に学校で色覚検査が行われなくなって以降、就職のために検査を受けて初めて色覚異常を指摘されるといったケースが相次いでいます。教育現場では色覚異常を理由に入学を拒否するなどの処置はないため問題はありませんが、就労については特定の職務に関して色覚異常者の就労を制限してもいいという規定があることから、色覚テストの必要性が再認識されています」(※色覚異常(色盲・色弱)のメカニズムとその見え方についてより)と現実的な話にもなりますので、何かと考えてしまうところでござりまする。

また、オイラのような色覚にハンディを持つ方々を眼科や医学の世界では「色覚異常者」と呼んだり、行政などでは「色覚障害者」と呼んでいるみたいですね。なんか........ですね。

当事者になってみれば、冷かしや笑い事で済まされる問題ではないのでありまする。今、目にしている物は本当はどんな色をしているのだろうか。などと真剣に考えたりしているのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
5が見えます。
てことはセーフ?
でも、わたくし強度の近視と乱視と老眼で眼鏡をかけてもあやしいくらいです。
でも、心眼でナントカ?

2015/09/20 21:25
5、5でござるのか?オイラ真面目にまったくわかりませぬ。心眼か〜 修行が足りん?
影武者
2015/09/20 21:46
私も『5』が見えましたよ(//∇//)

近眼で、夜寝る前に少しメガネかけてTV観たり
週5の仕事勤務中にコンタクト着用。ですよ。
普段は裸眼w
後輩
2015/09/23 21:32
そかー。やはり5が見えるんか。どこに5が見えるんかな。不思議でござるな。
後輩はメガネ、コンタクト、裸眼と忙しいんだなw 疲れ目に注意でござるよ。
影武者
2015/09/24 23:09
真ん中の緑色の部分を集中してみたら5が自然と見れますよ♪
コンタクトは五、六時間着用で帰宅したら即はずしますよ(`◇´)ゞなるべく裸眼を意識してます♪
ありがとぅございまするぅ〜疲れ目に注意します。
後輩
2015/09/26 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久し振りでありまする! Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる