amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS スーパーカー消しゴム

<<   作成日時 : 2014/06/25 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

梅雨です。洗濯物が乾き難いので困りまするw

さて、ガチャポンでスーパーカー消しゴムを買いました。と言っても当時のサイズより大きく車種も違っているのですが。

画像


子供の頃、BOXYボールペンでスーパーカー消しゴムを弾いてレースを楽しむ遊びが流行ったのですよ。消しゴムの車輪にあたる部分にセメダインを塗って滑り易くしたり、ボールペンのバネを伸ばして弾く力を強くするなど子供ながらに工夫したもんです。画用紙でサーキットを作ったりもしましたね。

その当時はスーパーカーブームで後楽園球場(勿論、ドームになる前)などで各国の名車を走らせるイベントなどもありました。ランボルギーニカウンタックLP500S、ランチャーストラトス、デ・トマソ・パンテーラ、ロータスヨーロッパ、フィアットX1/9、ランボルギーニミウラ、ランボルギーニイオタ、フェラーリベルリネッタボクサーなどなど沢山の名車があったものです。最近は個性ある車が無くなってしまいましたね。ガチャポンのスーパーカー消しゴムを買い、あの頃を思い出した筆者でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーカー消しゴムをBOXYで弾いて、めんこみたいに机から落とす遊びを盛んにやったのを思い出しました。
ナツカシ。

2014/06/26 19:59
スーパーカーはダンナさん世代ですね。八つも違えば、世代も... w
男兄弟で育ったんで遊び関係は男性でしたね(..)
★さんが言うメンコとか♪
後輩
2014/06/27 07:20
こんちは師匠(★さん)思い出したござるかw いろんな遊び方が、あったのでござるな。あ、そいえば師匠は「型屋」→カタヤという遊びを知っているでござるか?
影武者
2014/06/27 09:52
子供の頃、どんな遊びをしていたか聞いただけで、だいたいその方の歳って分かるよねw オイラの心は子供のままでござるよ。男兄弟の話しは聞いたような。そか、メンコやったことあるんか。当時のアイドルはキャンディーズとかだったな。スーちゃんが大好きでね、彼女の実家が東京梅島にある釣具屋さんだったので、埼玉から自転車でウキを買いに行った事があったし。残念ながらあれからスーちゃんは若くして亡くなってしまったけど…。今はね、名取裕子がオイラのアイドルだよんw
影武者
2014/06/27 13:43
「型屋」→カタヤはわからないですぅ。
何でしょ?

2014/06/29 17:02
公園や神社に突如として現れたおじさんが、粘土といろんなキャラクターの型(砂型みたいなもの)と紙包みに入った色粉を子供達に販売し、子供らは型から取り出した粘土に色粉を塗りおじさんに見せに行くんですよ。おじさんはその作品を点数で評価しその評価としてポイントが記入した紙を子供らに渡すんです。おじさんは「とてもいい作品だね。今なら新しい型をポイントで手に入れる事ができるが、新しい粘土と色粉を買って頑張れば、もっと大きくカッコイイ型がもらえるよ」などと言い、新しい型と交換させないようにするんです。ポイントがかなり増えて、いよいよ欲しい型と交換しようといつもの場所に行くとおじさんは忽然と消え去っていたなんて事がありました。しばらくしてまたおじさんは、どこからともなく現れ同じ商売を始めるのですが、子供らはおじさんに上手いように言いくるめられ、過去のポイントも無効になり、また新しい型や色粉を買わされてしまうんです。マンガ こちら亀有公園前派出所でも描かれていましたが、オラの町でも、まじめにそんな遊び?があったんですよw
影武者
2014/06/29 18:50
私は、どちらかと言うと古きを愛する派なんで♪
年齢解らなくなりますよ(笑)
私もスーちゃん派です♪名取さんも好きですよ(v^ー°)
先輩のアイドルφ(..)フムフム♪
メンコはドラゴンボールの絵柄だったかな!
男の子と遊ぶ方が、やはり落ち着きます♪変だよね(笑)

昔から魚釣り好きだったんだね、先輩は(°▽°)
後輩
2014/07/03 14:10
古きを愛する派か。オイラもかな。新横浜にラーメン博物館ってのがあって全国のメジャーなラーメンを食べる事ができる場所があるんだけど、その2階は昭和の町並みを再現した作りになってるんだ。下町の細い路地にスナックや純喫茶、駄菓子屋などが建ち並んでるんだよ。その光景がたまらなく感動するんだ。と熱く語るオイラも古きを愛する派になるのかなw オイラ昭和が好きだな。って言っても昭和と平成しか知らないけど。男子と遊ぶのが好きだった後輩は、今でもやんちゃな女子だろうな。ね、後輩!子供の頃から釣りはやってたよ。でも、海釣りはイカ釣りが初めてなんよ。
影武者
2014/07/04 21:57
負けるー、先輩の古きを愛する気持ちに♪
私も昭和と平成しか知らないよ(笑)
駄菓子屋さん行きたいな〜♪
やんちゃと言うか、おうちゃくだよwおうちゃくって解る?
川釣り派?ブラックバスって釣った事ありんすか?
初めての意外かしら釣り、今年で何回目ですか?
後輩
2014/07/05 11:35
すなわち、古き良き時代=昭和って言いたいわけなんだよ後輩(=゚ω゚)ノ

川釣りはバス釣りではなく鯉とかフナとかマスとかだよ。今は全く行けてないけど。バス釣りはなんと無く気が進まないんだよね。イカ釣りは2回目ダス。
影武者
2014/07/06 00:01
すなわち、私達は昭和をコヨナク愛してると言う事ですねヾ(´▽`*)ゝ
なるほど!
川釣り、バス釣り別なんだねφ(..)ホーホーッ
バス釣りは、気が進まないんだ…。
イカ釣りは二度も♪来年も是非q(^-^q)
んっ!?年に一度しか行けない行事なのかな?(¨;)
後輩
2014/07/11 15:57
昭和の件、左様でござるよ。バス釣りはオイラも好きになれないでござるよ。外来種が繁殖すると、日本固有の生物達がいなくなってしまう可能性があるからね。イカ釣りは年に一度のイベントだよ。
影武者
2014/07/19 12:20
懐かし〜♪ 女の子ながらたくさん集めたなぁ〜…w (笑)
ガーネット
2014/07/24 15:35
お嬢、久し振りでござるな。元気そうで何より。そか、お嬢も消しゴム集めてたんか。その様なイメージには感じなかったでござるよ。意外じゃw 暑さに負けず互いに頑張りましょうぞ!
影武者
2014/07/24 21:02
なるへそぉー♪
バス釣りは、色々とねぇー(^^;
来年もイカ釣り♪楽しみやねぇ〜(ゝω・´★)

最近イカ、イカフライ食べたよ(笑)
後輩
2014/08/10 21:26
後輩はバス釣りやったことあるんか? う〜ん、イカ釣りが大好きなわけではないんだけどね。付き合いだからなぁw タイとか魚を釣りたいし。イカフライ美味しいよね。
影武者
2014/08/12 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーカー消しゴム Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる