amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 世界遺産とアキバのお話

<<   作成日時 : 2014/06/22 19:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは、影武者です。

群馬県にある富岡製糸場が世界遺産に登録されましたね!富岡製糸場は「明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代のために最初に設置した模範器械製糸場なのです。明治維新後、政府は日本を外国と対等な立場にするため、産業や科学技術の近代化を進めました。そのための 資金を集める方法として、生糸の輸出が一番効果的だと考えました。そこで政府は生糸の品質改善・生産向上と、技術指導者を育成するため、 洋式 の繰糸器械を備えた模範工場をつくることにしたのです」なんですって。

製糸場が富岡に選ばれたのは「明治3年、横浜のフランス商館勤務のポール・ブリュナ(Paul Brunat)らが 武蔵・上野・信濃の地域 を調査し、上野(今の群馬県)の富岡に場所を決定」で、その理由としては〜

富岡付近は養蚕が盛んで、生糸の原料の繭が確保できる。

工場建設に必要な広い土地が用意できる。

製糸に必要な水が既存の用水を使って確保できる。

燃料の石炭が近くの高崎・吉井で採れる。

外国人指導の工場建設に地元の人たちの同意が得えられた。

だそうです。うむ、養蚕が盛んだった事と地元の方々の同意が得られた事が大きなポイントだったのかな。蚕の繭から生糸を生産していた工場、その技術は世界的にトップレベルで当時オートメーション化させたその機械を作ったのは日産だったとか。日本の技術はスバラシ。


さて、久し振りにアキバ街を散策しに行ったオイラです。日曜日の午前中でしたが、FIFAワールドカップ日本戦の開催日と重なったせいか、いつもよりひっそりしたアキバ街でしたね。多くの方がサッカーの試合に釘付けになっていたのでしょう。

さて、あれこれアキバ街を歩き回り、そろそろ帰るかと思ったところ、「CHABARA ちゃばら」の文字が目にとまりました。なんでしょね?って事で迷わず中へ入ると。

「ちゃばら」は楽し懐かし処

「ちゃばら」は2013年7月5日、東京・秋葉原に開業したJR東日本の商業施設なんですよ。コンセプトは"日本の食"。バイヤーが選りすぐった日本の食が集まる『日本百貨店 しょくひんかん』、数十種類のコーヒーを生豆から焙煎する『やなか珈琲』、精進料理を身近に楽しめる『鎌倉不識庵』の3テナントが入ってます。んで、この場所には青果市場(やっちゃ場)があった場所だったことから、「やっちゃ場」と「秋葉原」を掛け合わせて「CHABARA(ちゃばら)」と名づけられたみたいですね。

画像


楽しい場所でしたよ。せっかくだからと、幾つか土産品を買いましたが、その一つがこれ。

画像


なんでも、こんなパッケージをみるとすぐ買ってしまうオイラなのでありまするw

懐かしのオリエンタルカレーなども販売してましたね。アキバに出かけた際には是非、立ち寄ってみませう。沢山の名産品があなたをお待ちしていますよん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アキバのイメージは家電量販店!です。(笑)かげさんは好奇心旺盛なんですね♪d(ゝ∀・*) チャバラ楽しそ♪食べるところもあるのかな?
ガーネット
2014/06/24 16:59
そうだよね、お嬢。家電の街だよね。うん、オイラは子猫の様に好奇心旺盛だしw アキバはオイラにとって異空間的存在かもw 何を見ても楽しい街だよ。ちゃばらの中にも食事できる所はあるよ。アキバ街にも沢山の飲食店があるんだ。あ、肉の万世の本社もすぐそばにあるよ〜。正確には神田須田町になるけど。さて、明日も頑張ろうね、お嬢(^o^)/
影武者
2014/06/24 23:09
オリエンタルカレー♪
美味しいよね(*''*)
好奇心旺盛の先輩は、想像通りだよぉww
後輩
2014/06/27 07:14
オリエンタルカレーのルーが入ってるパッケージは初めて見たような。好奇心旺盛過ぎてたまに池や沼に落ちるオイラだよ後輩!
影武者
2014/06/27 13:30
凄いパッケージですね(*^艸^*)
味の想像出来ないよね(笑)
池や沼に!!
ドジ男くんなのか、なんなんだww
気を付けてよ先輩(´。`)・・
後輩
2014/07/03 14:02
ドジ男君かもだなw 山岳部の時、山から駆け下りてたら2メートルくらいの穴に落ちた事があるし。山の中腹に湖が見えたから喜び勇んで駆けていった際の事だ。後ろにいた仲間はオイラが突然視界から消えたからビックリしたみたいw
影武者
2014/07/04 17:36
先輩頼むわ(´;ω;`)
もう少し安全に行動しましょうよー。
視界から消えちゃアキマヘンww
後輩
2014/07/05 00:28
www
んだな、後輩
影武者
2014/07/05 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産とアキバのお話 Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる