amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS たまにはイカ釣り

<<   作成日時 : 2014/06/17 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

今年も行ってきましたイカ釣りへ。

画像


画像


昨年はイカ9杯とアジ一匹、今年は〜

と、その前に

イカの数え方でござるが、皆さんはどのように数えるでござるか。実はその状態によって異なるようでござる。生きている時は匹、水揚げされると杯、干すと枚だとか。

ふむ。

イカが一匹泳いでる〜

イカを一杯釣ってきた〜

干しイカを一枚くださいな〜

って感じでござるな。

さて、イカは光を求めて集まる習性があるようだが、「本来夜行性であるため、むしろ集魚灯の強い光を避けて船の陰に集まっているだけという説もある」らしい。では夜、イカを釣る時に水中ライトを灯すのはどういう事なのかな。

画像


イカ釣りも奥が深い世界かもしれぬ。

ま、難しい事は考えず、釣りは楽しまないとでござるな。

え?結局、イカは何杯釣り上げたかでござるか。

今年は10杯でござるよ。

ではでは。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた意外です( ゜Д゜)
先輩が釣りするの♪
イカ釣りは恒例なんですね♪
確かに「匹」「杯」は解りましたが、干したイカを「枚」迄とは、知りませんでした(笑)
勉強になります先輩φ(..)

イカってキレイですね〜♪
釣りは父君(ダンナさんの父)が趣味で月に一度は行ってます。
私は魚苦手だから、生臭く帰って来るのが…
ダメです(*_*)
後輩
2014/06/18 15:26
オイラが釣りとは意外か後輩w 前もそんな会話があった気がするけど、オイラは意外だらけなんかねw イカ釣りは付き合いで行ってるんよ。オイラも生臭いのは苦手だけど、焼き魚や刺身は好きだし。矛盾してるかなw
影武者
2014/06/19 06:48
お刺身おまちしてまーすw
ぐんて
2014/06/19 10:02
グンちゃん、お久〜
イカ刺しだね。オイラはご飯のおかずに、グンちゃんは酒のつまみにだよね〜w あ、イカは全て食べちゃったもん。
ちょっとイカッタ?
影武者
2014/06/19 12:01
釣りの話は初めて聞いた気がするよ!
生臭いの嫌いだけど、焼き魚、刺し身食べるよ♪
好き嫌いあるけど(笑)
矛盾してないよ、私の方が矛盾してるねw
先輩は意外だらけな人だな(>ω<)/。・゜゜・
後輩
2014/06/21 14:18
そか。焼き魚は何が好きなん?オイラは鯖の塩焼きかな。刺身は金目鯛かマグロ!でもたまにしか食べられないけどw オイラは意外だらけな人か、後輩よ。
影武者
2014/06/22 12:32
たくさん釣れましたねえ。
わたくしは何度か行ったけど、いつも3杯程度のような。
どうも途中で飽きちゃうようで?

2014/06/22 13:11
こんちは★さん。
そですか。同じ釣り船に乗ってた方々の中には50杯近く釣り上げた人もいましたよ。途中、オイラも飽きてタバコ吸ったり、おにぎり食べたりしてますたw
影武者
2014/06/22 16:16
一般の人でも イカ釣りってできるんだね!(*゚Д゚艸) 採れたてのイカは めっちゃ美味しいんだろぉな〜♪(人'v`*) 実は お寿司のネタは イカが一番好き♡(笑)お疲れさまでした♪
ガーネット
2014/06/24 16:54
うん、お嬢にだってできるよ!採れたてのイカは美味しいよ。甘味が違うような気がする。寿司ネタかぁ、お嬢はイカが好きなんね。ありがとね、お嬢^ ^
影武者
2014/06/24 22:51
焼き魚は、鮭、ほっけ、タラ、塩さば、ししゃも
煮魚は、カジキ、メカジキ、ぶり
刺身はマグロ、イカ、サーモン
ちなみに、お寿司は「えび」が大好物で10皿は「えび」の時あるよww
男は意外性あって、いいんだよ♪
先輩が釣ったイカ、食べたいなぁー(//∇//)
後輩
2014/06/27 07:09
うんにゃ、なんだかんだ食べられるではないか後輩よ。刺身ではイカが好きって女性が多い気がするけど、気のせいかな。
10皿がエビとは( ̄O ̄;)
オイラは甲殻類アレルギーか知らんが、エビ食べると口の周りが痒くなっちゃうからダメなんだよね。刺身ネタに限るのだけどさ。
男は意外性があった方がいいのか?
そか。オイラの釣ったイカを食べたイカw じゃ今度、塩辛にして送ってあげるw
影武者
2014/06/27 12:06
でも、魚苦手な方なんだよ先輩(((^^;)
先輩の釣ったイカ食べたイカww塩からは食べれませんよー(//∇//)
意外性を大切に♪個性も大切♪
ホントはアトピーってエビとか食べれないんだけど…
何故か平気なんだ(笑)
変だよね( ̄0 ̄;。私、変人かもww
後輩
2014/07/03 13:57
変人なのかw んな事はないよ。アトピーだと食べ物の制限とかあるのかい? 塩から食べられないのもそのせいなのかな。うん、意外性も個性も大切だな。その人ならではのカラーだもんね。
影武者
2014/07/04 17:29
変わってるって言われると嬉しい♪
個性があると勝手に変換する後輩です(//∇//)
ぎんなんとかは食べなかったね。後は、じゅうたん
とかは肌に合わなくて... 。
たまに痒くなります(^^;それくらいだね♪
塩からは食べれないだけだよ(笑)
私のカラー強いよww
後輩
2014/07/04 17:58
なんでもプラスにとるのはメンタル的にとても良いことでごじゃるw
銀杏は癖があるからな。じゅうたんは分かる気がする。オイラも畳やフローリングがいいかな。そか、後輩のカラーは強いか。意外だなw
影武者
2014/07/04 22:18
根はカナリのマイナス思考っ子なんです(__)
カナリ癖あるよね、ぎんなん(^^;
畳は落ち着きますね♪匂いとか(σ*´∀`)
カラー意外かしら!?
変わってるってチラホラ言われるよww
後輩
2014/07/05 00:24
そか、でも芯は強そうだぞ。畳の香りはいい匂いだよね。時を忘れて大の字で寝てたいしw
後輩のカラーの強さ、意外だと言ったのは冗談だよ。素直にちょっと意外だったかも、だし。
影武者
2014/07/05 21:37
芯は強いけど、うたれ弱いのも事実(¨;)
畳の匂い最高(/▽\)♪大の字w先輩、想像出来ちゃいましたww
意外性、嬉しいなぁ〜( ̄ー ̄)
後輩
2014/07/11 15:41
だよな。だって人間だもの。皆、同じだよ。あ、オイラは芯がないかもw
影武者
2014/07/19 12:14
相田みつをさん(笑)
先輩芯ないの!!
クタンクタンなの?ww
後輩
2014/08/10 20:55
みつを氏の言葉は心に残るにゃ。

オイラ、クタンクタンだよきっとw
影武者
2014/08/12 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはイカ釣り Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる