amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 再びSDHCカード

<<   作成日時 : 2012/06/26 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

上海問屋がノーブランドSDHCカード16GB (Class10)を破格値販売していたので(ネットで購入。価格は1000円弱だったかな)で即入手してみた。見た目フラッシュメモリがどこのベンダなのかは解らない。

今日チラッと同サイトを見てみたら、ラベルが違うSDHC 16GB Class10が1枚399円(税込み)で期間限定販売されていた。ド安い。投売り状態だし。

2枚購入したバルク品のSDHCカード16GB (Class10)をデジイチに装着、連写してみたが、4〜6枚撮ったところで書き込み速度が間に合わずシャッターが切れない状態に。う〜ん。

Class10を謳っているが、シーケンシャルアクセスはKINGMAXレベルなのだろうか。CrystalDiskMarkで計測中にエラーがでてしまった為、データがなく今回は他のカードと比較できていません。

どうもメモリベンダが気になるので1枚殻割りしてみました。

チップの上は無印。なんの刻印もありません。なので基盤からチップを剥ぎ取り見てみると裏側にありました。

画像


Flash ID No.「TC58NVG6D2G」・・・・続くのはTA00なのかな?調べてみるとブランドは我が国のメーカ「東芝」のようです。過剰生産により大量に余っているこのようなチップが中国・台湾・ロシアなどのサイトでロッド販売されているみたいですね。CLASS10の国産チップにしては遅い気がしますが、訳あり商品でしょうから安値のリスクはやむを得ないでしょうか。

安値のSDHCカードが数多く販売されていますが、Flashメモリベンダは様々でしょう。でも、何れのカードもマルチベンダ製品だろうからチップだけで良し悪しを決めるのはタブーなんですかね。

デジタル1眼レフで使うなら書込速度20MB/s! 133倍速 CLASS10 PATRIOT(パトリオット) LX Pro SDHCカード 16GB CLASS10なども良かったのかな。でも使ってみないとなんとも言えないところですね。

画像


これでも2000円を割っていますからね、価格的に迷う事はなかったのかも。

とにかく安く購入できる世の中になったものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に書き込みを殻割するとは先週秋葉いったついでにADATA-32GB Class10を使いもしないのに安かったので捕獲しました1500円でおつりきました。目的はHDDを購入のついでに・・・今HDDの保障短いの知らなかったOrz。
Hamugou
2012/06/26 19:42
お久しぶりです。やっぱりアキバ行くと余計な物を買ってしまいますね。先日散策中、危うくゲフォを購入しそうになりました。板もないのにねぇ。危ない危ない。でも、アキバは楽しいですね。
影武者からHamugouさんへ〜
2012/06/26 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びSDHCカード Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる