amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS サボテンの花

<<   作成日時 : 2012/06/03 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

四季折々に咲く花には心癒されるものがありますね。

でも・・・

あ〜綺麗な花だな

とてもいい香りがするな

と、感じながら

あまり花の名前は覚えられません。

いや覚えようとしていないのか・・・。

ところで、昨日の話ですが

日も暮れた頃、実家の前を通ると

暗闇に浮かぶ白い大きな花が・・・・

鉢植えされているサボテンの花が咲いていました。

画像


香りがよく美しい花だ。まるでムーンライト・ハニーのよう。

親父に鉢を借りる旨を話し写真を撮った。

で、このサボテンの名は何なのか。

聞くのを忘れたので調べてみた。

そう、前記した通り今までも花の名前を記憶できない(いや、しなかった?)男でしたので、今回は真剣に調べて見る事に。

画像


おそらくですが・・・

サボテン科エキノプシス属の「短毛丸 エキノプシス・エイリエシィ」という種のサボテンのようです。

短毛丸(たんげまる)か。

刺が短いから「短毛」で、球サボテンだから「丸」なのかな?

でも、4〜5年ぐらいから柱サボテンのように上に伸びて、株径30cm、高さは1m以上にもなる事があるようですね。

1mか。迫力あるだろうな。

■どんなサボテンなのか?

南米に分布するサボテンで、特徴は花と花筒みたいです。花筒には鱗片葉(りんぺんよう)と毛が付いてます。こんなこと言ったら植物愛好家の方に怒られるかもしれないけど、花筒に生えている毛は男性のすね毛のように見えるな。

画像ごめんなさい。


短毛丸(おそらくです)は親父が可愛がって育てているサボテンですが、あるサイトでは「栽培があまりにもやさしいので、マニアからは馬鹿にされて、まじめに育てる人もいないようです」と記されていましたね。こんなに綺麗な花を咲かすのに「馬鹿にされているサボテン」とはかわいそう。

まあ、「一般の園芸愛好家などにも良く栽培されており、多くの交配種があるようです」と別サイトでは記されていましたので捉え方は色々なのでしょう。

で、俺は!

短毛丸くん!君はこの地球上に共存している生き物だ、君を馬鹿になんかしないよ。元気に沢山の花を咲かせてね!とテレパシーを送ったのであります。

受け留めてくれたかな?

■日光浴は?

日照はなるべく長い方が花付きが良いみたいです。但し、真夏の直射光では日焼けをして深い緑が薄く黄変しやすくなるので5月中旬〜9月は30〜50%遮光して育てた方が良いみたいですね。

■水やりは?

聞いてみなかったので、詳しい事は記せませんが、鉢の中の土は結構湿ってましたよ。開花前は少し多めに水やりするのかな?通常は月に1、2回ほど表面が湿る程度に水やりするみたいですね。

■花は?

純粋種は白花で赤花、黄花、桃花は短毛丸の交配種みたいです。画像の短毛丸くんは株径が小さいので花茎が花の重さに耐えられないのか水平で開花してました。


■開花は?

午後3時頃から開花する話もあるようですが、実家の短毛丸くんは日が暮れてから開花したようです。
1日で枯れてしまうようですね。もっと長く咲いていて欲しいなぁ。

画像


今回はしっかり花の名を覚えたような気がします。



がんばれ短毛丸!

がんばれじんがさ丸?!


画像


キャラの名前が・・・

は、は、花も違うような・・・・。 

じんがさ丸さんは野菊のような人だ?

いや、それも違うだろ。

では。





GIFアニメはMokku Worldさんからお借りしました。
画像

あ、じんがさ丸、いやじんがさくんは筆者のキャラですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じんがさくんに花が咲いてますね♪かわいいです。

サボテンの花なんて、(特にこんな大きいの)見た事がなかったです。育てるのが易し過ぎて・・・なんて信じられないですね。(・・)
クローバー
2012/06/09 09:51
続けて、おはようございます!
じんがさくん久々の登場ですが、「もっとボクを描いて!」と、せがまれているような気がしましたよ(^^)

このサボテンの花、短毛丸の名からは想像できない何か色気を感じる?花でした。1日で萎んてしまうなんて、と思いますが、それもまたこのサボテンに惹かれるところなのかもしれません。ちなみに、何にしても「育てる」って事は大変な事ですよね。
影武者からクローバーさんへ〜
2012/06/10 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
サボテンの花 Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる