amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 地球上の生物:その4 チーター

<<   作成日時 : 2012/04/23 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

今回も「多摩動物公園」の動物達です。

■チーター

生息地:アフリカのサハラ砂漠以南、西アジア、中近東などのサバンナ
分類:哺乳類
保護状態:絶滅危惧:Critically Endangered (CE) - 「絶滅寸前」(絶滅危惧IA類)
食性:肉食
寿命:野生: 10 〜 12 年
体長:1.2〜1.5m、尾長0.6〜1m、体重30〜65kg
体重:35 〜 65 キログラム


ご存知の通りチーターは足が速い。どのくらい速いかと言えば、およそ3秒で時速0キロから100キロ近くまで加速できる速さです。多摩動物公園のチーターエリアは想像していたより広く、敷地を駆け回る姿を撮影する事ができました。やっとこでしたが。ズーラシアのアムールヒョウやここのユキヒョウのエリアもチーターエリアに近い広さがあれば、動物達のストレスも軽減できるのではないかと素人的には思うのですが。






またこの動物園では斑点模様とは異なる模様を持つ個体「キングチーター」がいます。

キングチーターとは

チーター独特の斑点模様が帯状になるのが特徴で近年は遺伝的な研究が進み、毛色のパターンだけが異なると考えられ、現在では別種のチーターとして扱われてはいません。現在国内での飼育例は無く、世界で野生下と飼育下を合わせても数十頭ほどしかいないようです。幻のチーターなんですね。

キングチーター

やんちゃ坊主に見えたけど、女の子なのです。名前は「ナデシコ」


「チーターは少なくとも350万〜400万年もの間、現在生息しているどの大型猫よりも前から地球上に生息している動物」のようです。チーターは最も長く生き残った最古の大型猫なんですね。

生息地の減少、密猟、大型補食動物や農業経営者との争い、そして自らの遺伝的多様性の欠如といった理由から、現在いるチーターたちも命を落としているようです。「残念なことに飼育下での繁殖活動は、チーターの生存にあまり効果的とはいえない」とCheetah Conservation Fund Japanでは記していますが、難しい問題ですね。各動物園もショー的なイベントだけでなく、今、動物達が直面している危機的状況を子供から大人までがわかるように地道に伝えてほしいと思います。

野生のチーターのほとんどがアフリカの東または西南のサバンナに生息しているようです。「現在生存しているチーターは1万2000 頭にすぎない」とnationalgeographicでは記しています。

では。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お返事ありがとうございました。
これ又動きある写真ですね。
撮るのが難しいんではないかと思いますが、上手なんですね。
自分も撮ってみたいとこですが、
タイミングが難しいです。
難しいことが嫌いなので、ボチボチ撮れたらいいなと思いました。
あとキングチーターですが、知り合いから聞いたことがあるのを思い出しました。
情報量も凄いですね。勉強になります。
シロクマ
2012/04/26 15:43
こんにちはシロクマさん。チーターの写真ですが、これは偶然の賜物です。ニコンの連写能力ではなかなか狙えませんです。キングチーターの柄は素晴らしかったですよ。まるで別な種に見えますが、突然変異によるもので、希少な子のようですね。
お言葉ありがとうございました。
管理人からシロクマさんへ〜
2012/04/27 11:11
こんばんは。
リセットしたり、休憩したりって大事だし、するのが必要な時ってありますよね。また再開したら教えて下さい。
影武者さんがたまにくれるコメント、嬉しかったです。^^
写真見に、ちょこちょこお邪魔してます。
クローバー
2012/05/08 23:07
こんにちはクローバーさん。コメありがとう。頭をクリアにしようと思ったのは•••。自分のブログを沢山の方々に見て欲しいと思いながら、あまり皆さんの所に伺いもせずに更新している自分に疑問を感じたからなのかな。レスも遅くなる事も多いし、ブログを更新している意味があるのだろうか•••なんて考えていたのが正直なところです。別サイトの写真館はちょこちょこ更新してるんですけどね。我儘な、そう子供みたいな自分にちょっとばかり嫌気がさしたのかも。でも、魚座のB型だから?おそらくそんな気持ちを消化するのに時間を費やす事はないと思ってますよ。嬉しいコメありがとうです。
管理人からクローバーさんへ〜
2012/05/09 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球上の生物:その4 チーター Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる