amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 電気屋シリーズ【有圧換気扇と電動シャッター配線】の巻

<<   作成日時 : 2012/03/30 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も電気屋シリーズです。

電気ネタで書きたい事は沢山ありますがぁ〜

時間が足りません・・・・

まったりとした時間は戻りつつあるわけなのですが

この季節、うっかり横になろうものなら(@ ̄ρ ̄@) zzzz

なんですねェo(~ρ~)o

どこでもすぐ寝から時間足りなく感じるのか???

(-ω-;)ウーン

おバカな話は止めましょうね。

さて、今回は有圧換気扇(電動シャッター付)の配線についてです。

■○○○○が足りない!

少し前に行った工事での事ですが、かなり恥ずかしい思いをしました。

内容は倉庫などに設置される大型の有圧換気扇に電源を供給(動力)する工事で、換気扇のシャッターは電動式、シャッターから出ているリード線はモーターとは別に3芯となっていました。

スイッチは三菱製(MS-Nシリーズ)の押しボタン付電磁開閉器MS-N11PMを使用。

ここまで書いていると同業の方はこの時点で、オイラがどんな失敗をしたのかお解かりでしょう。

そう、MCから換気扇までアース線を含んで4芯しか引いていなかったのであります。

シャッターから出ている電源コードが3芯の場合、MCが開放時でもシャッターブレードは電源を使って閉じなければならない仕様になっていたのです。って事は常にシャッター制御部には電気が供給されている必要があったんですね。施工後、さて試運転だ!と関係業者さんと動作テストしてみると・・・当然の如く換気扇は回り、併せてシャッターブレードも開きましたが、OFFボタンで換気扇を停止させると・・・ファンは停止したもののブレードが閉じません。あれれ?って事に。この時点で何故そうなったのかが理解できたオイラは瞬時に赤面状態になったのでした。

画像
※MS-N11PMではサーマルリレーが付いています。

ちなみに上の画像は有圧換気扇(電動ブレード付)のシーケンス図です。施工当時はこの図面は無く「MCからの電源ケーブルとモーターから来ているリード線とシャッターから来ているリード線の3線共にパラで繋げばいいか」と安易に考えていたのが間違い。(安易どころか何も考えていなかったと思う)図面が無くても「何故シャッターから3芯の線が出ているのか」をよーく考えてみれば解ったはずなんですけどね。

結果、MCのジャンパー組み換えと不足分のケーブルを引く事によってこの事態は解決した次第です。監督者の指示ミスでしたが(本人です)施工に携ったメンバー皆が協力して対処してくれました┌○

以上、役に立たないであろうレポでしたぁ。

ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンダカむづかしいですぅ。

2012/04/01 18:03
いえ、★さんなら問題なくクリアできる内容ですぅ。
管理人から★さんへ〜
2012/04/01 23:23
いやいや、大変に勉強になります、、、

マンネリな小生の頭に刺激が走りました(-_-;)。
007
2012/04/04 03:30
お恥ずかしい事で。オイラの勉強不足である事は間違いありませんです。同じ失敗を繰り返さないよう注意したいと思います。
管理人から007さんへ〜
2012/04/04 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気屋シリーズ【有圧換気扇と電動シャッター配線】の巻 Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる