amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS 電気屋シリーズ(一般蛍光灯具をLED化にするよ)の巻

<<   作成日時 : 2012/02/10 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

久し振りの電気屋シリーズ、今回は既設蛍光灯のLED化についてです。高寿命で高効率のLEDランプ。今、企業や店舗などで導入しているところが多くなりましたね。

今回使用したLEDはアイリスオーヤマのECOLUX HE 直管形LEDランプ。LDFL2500NF-H50K 昼白色40W型AC100-242V 25Wの製品です。日亜化学社製LED素子を使用し雷サージキラー装備・電磁波障害対策済を施している高品質製品のようですね。

ECOLUX HEはLED管自体にコンバータを内蔵しているので既設器具の安定器を取り外すだけで比較的簡単にLED化を可能にします。

ECOLUX HEを一般蛍光灯器具に取り付ける場合は安定器を取り外して配線替えを行う必要があります。工事には電気工事士の資格が必要になりますので注意しましょう。

さて、早速LED化の作業に入りましょう。使用した器具は三菱製40W2灯用器具です。

@蛍光灯器具の安定器を離線して取り外す

画像


画像


画像


安定器につながっている全ての配線を切断します。離線されていれば特に問題はないので安定器は無理に外すこともないのですが、不要な安定器を外した方が器具が軽くなります。

ALED化する為の配線

安定器を取り外すと残ったのは両端のソケットから出ている線と電源端子部から出ている線だけになります。
LEDを点灯させる為には各ソケットが同電位、同極になるようにしなければなりません。すなわち片側のソケットはマイナス、もう片側のソケットはプラスにする必要があります。

画像

仮に画像右側のソケットをマイナスとした場合、電源端子部から出ているマイナス線を右側のソケットから出ている全ての線とジョイントさせます。

画像

このように一括してジョイントさせます。

プラス側も同じように一括して左側のソケットから出ている線とジョイントさせます。ただ、器具によっては一部配線を替える必要がある場合もあります。

画像

今回の蛍光灯器具は三菱製を使っています。画像のような結線の場合、LEDは一灯しか点灯しません。この場合はソケット間の渡り線を切り離し各々電源線につなげる必要があります。

画像

白い渡り線を取り外し、余ったリード線を使ってソケットから新たに電源部へ引き出してジョイントします。簡単に言えばソケットから各々4本の線がでるようにして電源線とジョイントすればいいのです。ジョイントする本数は計5本となります。この灯具の場合、LED化するには両側のソケットから出ている線を含み各々5本ジョイントするようにすれば点灯するはずです。
※先の画像ではプルスイッチをくぐった配線になっていますが、気にしないで下さい。

直管形LEDランプは各メーカから出ています。安定器を取り外すことなく使用できるタイプやコンバータ別置タイプなど様々なものがあります。それぞれメリット、ディメリットがあるようなのでよく調べてから購入することをおススメします。

ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気屋シリーズ(一般蛍光灯具をLED化にするよ)の巻 Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる