amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS ノートパソコンをミタ

<<   作成日時 : 2012/01/05 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

コダックが破産法申請か・・・・との話しを聞きましたが、現実の話しならデジタル化の波はまた一つの文化を消し去る事になりますね。デジタルカメラを世界で初めて製作したのもコダックの技術者とか。皮肉なものです。

さて、

ノートパソコンをミタ・・・・・「家政婦のミタ」にかけてみたつもりですが・・・・ダメっすかねw

「の」が「を」になっているのも芸がありませんし・・・・。

ま、新年って事でお許しくださいませ。

えっ?言い訳はいいからノートパソコンの何をミタかですって?

失礼!

■PCの映像が写らない原因は

知人から映像が映らなくなったマ○スコンピュータノートPCを譲り受けました。電源を入れてみるとディスプレイは白くぼんやり映ったままです。BIOS画面も表示されません。原因は液晶かグラフィックチップか・・・・。

ググってみるとグラフィックチップに問題がありそう。マザーボードはASUS製、オンボードのグラフィックチップはNVIDIA GeForce8600M(G86-770-A2 G84M)。このチップはNVIDIA社がロッド不良で一部回収を行っていた製品のようです。とりあえずPCを解体してみる事に。

画像


ヒートパイプを媒して冷却されるスプレッダーを取り外すとGeForce8600Mが現れた。

画像


チップはNVIDIA GeForce8600M。

問題はこのVGA Chipsetの可能性が高い。調べていくうちに解ってきた事はチップ自体の不良と半田割れによる基盤との接触不良。

購入後5年は使えていた事やBGAチップである事を考えると今回の原因は半田割れによる基盤との接触不良が原因かもしれません。

で、

解決策はグラフィックチップのreworkとなりますが・・・・






上はリフローの動画。BGAタイプはマザーボードとチップをSolder Ball(はんだボール)で接続させている。Solder Ballを一定の高温で溶かし融着させているのです。このはんだが何らかの理由により割れたりはがれたりして不具合が生じる場合があるようです。よって解決策はこのはんだを高温で再び溶かしてマザーボードにくっつけてあげることなんですね。

赤外線でreworkとかオーブンでreworkとかヒートガンでreworkとかBGAステンシルを使った高度なreworkなどなど驚くものばかり。reworkには機材が必要なんですね。

予算的に可能なのはヒートガンを購入してreworkする事かな。

今月もそこそこ忙しいくなりそうなので、次月あたりにチャレンジしてみます。

え?あまり興味がない話しですって?

承知しました。

ではではw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、新年のお慶びを申し上げます。
今年も宜しく御願い致します。
コダックの件、残念でなりません。
片田舎の高校生時代、印画紙やら現像液を買い入れるのはまさに清水舞台ものでした。
ガロンなどと英文説明書を辞書首っ引きで解読したものでした。
アグファ・富士しかりの業界ですが、今回の津波で修復出来たのは多く銀塩写真でした。
パラレルで共存も有りだと思う親爺です。
suikoushiya
2012/01/08 20:47
こちらこそ本年もよろしくお願いします。半銀塩世代の筆者ですが、おっしゃる通り当時は高価な物だったと記憶しております。銀塩は一つの文化ですね。デジタルでは表現できない世界があります。パラレルで共存、私もsuikoushiyaさんと同じ思いですよ。
管理人からsuikoushiyaさんへ〜
2012/01/08 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートパソコンをミタ Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる