amd.com

Blog Yaloo

アクセスカウンタ

Google
WWW を検索 サイト内を検索

zoom RSS タイミングベルト交換

<<   作成日時 : 2011/11/08 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

最近騒がれているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。日本も参加するのかしないのか・・・一長一短がありますから難しい問題です。APECで参加表明を出すのでしょうか、とても気になるところですね。

さて、今日ワンボックス車のタイミングベルトを交換しました。勿論、ディーラーさんで交換ですよ。車種はH19年式のハイエース。10万qを超えてメーターパネルに「T-BELT」のサインが表示されましたので、交換した次第です。

画像


画像


取り外されたベルトは一見、何の問題もないようですが、このベルトが切れた場合、車が動かなくなるだけでなくエンジンが破損してしまうそうです。(※ディーゼル車の場合)

タイミングベルト交換時には併せてウォーターポンプも交換する事が多いようですが、今回は確認のみでタイミングベルトと付属品の交換で作業は終了しました。交換費用はは工賃と部品代で¥22190、ベルトが切れてエンジンが破損した事を考えればお安いものです。できれば早めの交換が望ましいですね。

車の乗り方が荒いと交換時期は早まるので、日頃からやさしく乗ることが大切だとか。何事にも優しさは必要って事ですね。

では。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レシプロエンジンはベルト(チェーン)が伸びるとバルブとピストンがこんにちわしますから(笑)
はるか昔のサービスマンから〜〜〜(;^ω^)
Hamugou
2011/11/10 18:03
どもです。正しくその通りですよ。お恥ずかしい事に今頃理解した私でしたw
管理人からHamugouさんへ〜
2011/11/10 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイミングベルト交換 Blog Yaloo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる